Ashiras, inc. blog

若手による日々奮闘記

Azureって美味しいのか

アウトプット月間続行中!!
(しかし今回はアウトプットといえるのだろうか)
先日、品川で開催されました

Azureもくもく会に参加してきました!!

f:id:sari423:20180513122858p:plain

私のAzureスペックはと言うと 「Azureって美味しいの??」レベルの話にならないという。

なので頼りになる我が社のボス付きというお墨付き参加です(ありがたや〜)

では何をするの??
ボス「今日はAzureでコグニティブサービスを作るぞ!!(ドヤァ)」
私「こぐにてぃぶ。。??(←話にならない)」


結果、簡単にコグニティブサービス、またの名は「にゃんにゃんサービス」が完成!!



何をしたか

  • Azureで作成するサービスを作成
  • Angularでにゃんにゃんサービスプロジェクトを作成
  • Angularで作ったにゃんにゃんサービスをGithubに上げる
  • AzureとGitを繋げる
  • Azureでデプロイしたら簡単に表示された\(^o^)/
  • 猫画像を150枚程集める(私これしかしてない)
  • Azureに集めたネコ画像を登録、タグ付けをする
  • 登録外のネコ画像を入れてテストするとその猫の種類がちゃんと分類される\(^o^)/
  • Angularと作成したコグニティブサービスをつなぐのが不明…で終わる



色々Swaggerとか触ってたけどちょっとわからない...orz
でもハードルの難しそうなAzure、コグニティブサービスがこんな簡単に作れるなんて面白い!!
ただ簡単すぎて良くわからない(´・ω・`)
デザイナーと言えどもうちょい仕組みを知らないとなぁ。。頑張ろ。


詳しくはボスが書いたスライド見てください!!(丸投げ)
https://speakerdeck.com/albatrosary/custom-vision-servicewohong-tutemiru

くわっ!!!!