Ashiras, inc. blog

若手による日々奮闘記

ルート設定でつまづいたのでメモ

久々にAngularでイチからアプリを作り始め躓いたことをメモ。

assetsでcolors.scssファイルを作ってどのscssファイルからでも呼べるように設定。
これらをimportで読み込む時にパスを設定するのですが。
コンポーネントツリーが深いと ../../../... みたいになるのでコンポーネントを新規で作ったり、移動した時にまた修正するとなるので ~/assets でルートを設定して読み込みたい。
(って先輩方の作ってきたAngularがそう設定してたので参考に)
いざ、コピペで ~/assets で設定したら

そんなパスねぇよ!!!!

って怒られた。。(´・ω・`) そんなぁ

ってどう設定しているのがぐぐってみたらありました。

ts.config.json の設定でした。

“baseUrl”: “/”

/src に変える

“baseUrl”: “src”

にする。

とすると src が基準になり ~ でルートディレクトリが示せるので ~/assets で無事に読み込まれました!

後は

"paths": {
      "@app/*": [
        "app/*"
      ],
      "@shared/*": [
        "app/shared/*"
      ],
    }

で作成したコンポーネントやモジュールのパスも設定すると @app/ でコンポーネント設定も簡単に出来ます。


久々にAngular触ったけど簡単なモック作るのにすごく簡単だなーと改めて実感。
今回初めて、他のデザイナーさんからもらったカンプでコンポーネント分割をしたのですがこりゃまた難しい。
コンポーネントを考えてデザインを考える大切さを実装して実感。。。エンジニアさん今までごめんなさい、そして感謝!!!